保険相談がおすすめな理由

医療保険、がん保険等を徹底比較!安くて内容も充実の保険に見直そう!凝り性な私は生命保険を徹底的に見直し月2,000円の終身医療保険と3,000円の終身がん保険に加入しました。その経験から35社以上の医療保険、死亡保険、個人年金、収入保障保険、学資保険のおすすめ保険をコメントと評価、ランキング付きで比較します。

保険相談がおすすめなのは何故?

無料保険の窓口が増えています。大きいショッピングモールの中でも見かけますし、路面店も増えてきました。

保険相談がおすすめなのには様々な理由があります。保険の加入を考えている人が、保険会社と直接やり取りをせずに、無料保険窓口を利用して保険の検討をするメリットについてまとめます。

 

無料の保険相談とは?

無料の保険相談とは、ファイナンシャルプランナーの方が個人で経営、または会社として経営をしている窓口の事です。

最近は会社として全国的に展開している相談所もあります。

個人で保険を探そうと思っても保険会社の数が多く、自分が求めている保険がどのようなものなのか分からなくなってしまいます。ファイナンシャルプランナーとは、保険の提案ができるだけではなく、長い目で見た人生設計のアドバイスをすることができます。

保険について分からない事があったり、悩んでいる事がある人は、無料の保険相談を訪れてみてください。

 

保険相談が無料である理由

だいたいの保険相談は無料です。ファイナンシャルプランナーの方が親身になって相談に乗ってくれているのにも関わらず無料なのにはワケがあります。

ファイナンシャルプランナーの方は、相談に来た人からお金をもらわなくても各保険会社と契約をしています。

10人のうち、1人でも契約を決めることができれば、十分に利益を上げることができるのです。

だからといって無理な営業をしてはいけないことになっているため、強引に契約を迫られることはありません。気軽に相談できる環境を作ろうとしてくれているのです。

 

保険相談のメリット

直接保険会社に問合せをするよりも、保険相談をするメリットはたくさんあります。

まず、保険にあまり詳しく無い人は、中立な立場で接してくれるファイナンシャルプランナーの方と面談で決められるという点があります。

ファイナンシャルプランナーの方は、儲けどうこうではなく、先のことも考えてくれていますし、他の人の事例もたくさん持っています。高い買い物になりますから、じっくりと話し合うことをオススメします。

また、保険相談窓口では、売りたいものが決まっていないのも大きなメリットです。話をしながら1社だけではなく、自分に合ったぴったりの保険と出会う事ができます。

既に保険に加入している人は、今の保険の見直しをすることもでき、大体の確率で金額を下げる事に成功しています。

 

まとめ

保険相談は無料であり、様々なメリットがあります。

無料なのは、ファイナンシャルプランナーと保険会社が契約しているからであり、無理な営業は禁止されています。中立の立場で、一社ではない保険会社から選んでくれますので、面談で決められるメリットがあります。

自分にぴったりの保険を探すためには、無料の保険相談をおすすめします。


管理人が相談した無料保険相談会社口コミ付きランキング