保険相談でしつこい勧誘は?

医療保険、がん保険等を徹底比較!安くて内容も充実の保険に見直そう!凝り性な私は生命保険を徹底的に見直し月2,000円の終身医療保険と3,000円の終身がん保険に加入しました。その経験から35社以上の医療保険、死亡保険、個人年金、収入保障保険、学資保険のおすすめ保険をコメントと評価、ランキング付きで比較します。

しつこい勧誘がありそうで心配という方

保険についての相談をしたいけれど、その後にしつこい勧誘や営業がありそうで心配という方は少なくありません。特に、保険相談のほとんどが無料ですから、ファイナンシャルプランナーの方からすれば保険が契約されならなければ儲けがありません。実際の無料保険相談の勧誘についてご説明します。

 

保険相談が無料である理由

保険相談だけではお金が発生しない事がほとんどです。無料相談と書いてある場合には、安心して相談をしてみてください。相談が無料なのは、相談所が儲けているのは相談料によってではなく、保険との契約料によるからです。契約してもらった保険会社から手数料をもらうことによって儲けになっているのです。

 

しつこい勧誘や営業はないか?

保険の契約によって手数料をもらっているわけですから、保険の契約がなければお金は生まれません。仮に、1ヶ月無料相談を150時間分したとしても、契約が0件なら0円です。会社に所属していますから本人の給料は発生しているかもしれませんが、個人契約となれば契約数が儲けに直結してしまいます。無料ということを怪しいと思ってしまう人にとっては、勧誘や営業が怖いのは当たり前といえば当たり前ですよね。しかし、実際には勧誘や営業をしつこくされるようなことはありません。その理由についてご説明します。

 

営業や勧誘ができない理由

ファイナンシャルプランナーの方は保険の相談に乗って、おすすめの保険を紹介していく職業です。そして、ファイナンシャルプランナーは、人との信頼関係で成り立っている職業であるとも言えます。そのため、しつこい勧誘や営業をするとお客さんから嫌われてしまい、一生契約に結びつく事はありません。また、親身になって対応をすることで他のお客さんを紹介してもらう事も多いのです。紹介もらえない、契約してもらえない、となっては結局得をする事がないのです。

ベテランのファイナンシャルプランナーの方は特に、この事をしっていますので、逆効果になるようなしつこい営業はせずに、丁寧な対応をしてくれることがほとんどです。もししつこい勧誘を受けたのであれば、所属している会社に文句を言っても全然構いません。

 

 

まとめ

無料の保険相談をしたいけれど、しつこい勧誘や営業を恐れている人は多いでしょう。しかし実際には、勧誘や営業という行為はNGとなっていますし、しつこくする事で契約してもらえない、他のお客さんを紹介してもらえないといった逆効果を生んでしまいます。無料だからといって心配せずに、気兼ねなく保険の相談をしてみてください。


管理人が相談した無料保険相談会社口コミ付きランキング