会社で勧められる保険について

医療保険、がん保険等を徹底比較!安くて内容も充実の保険に見直そう!凝り性な私は生命保険を徹底的に見直し月2,000円の終身医療保険と3,000円の終身がん保険に加入しました。その経験から35社以上の医療保険、死亡保険、個人年金、収入保障保険、学資保険のおすすめ保険をコメントと評価、ランキング付きで比較します。

会社で勧められる保険ってどう?

新社会人として働き始めると、会社から新しい保険への加入を勧められると思います。会社でセミナーが行われたり、担当者から直接話があったりと・・・何だか加入しなくてはいけない雰囲気になるのも確かです。

「会社から勧められた保険会社には、絶対に入らなければいけないのでしょうか?」と先輩に恐る恐る聞いている新入社員も少なくありません。

そこで今回は、会社で進められる保険はいったいどうなのか?検証していきたいと思います。

 

会社で勧められる保険は1社が多い

会社で勧められる保険会社は、ほとんどの場合1社です。

もともと保険に興味のなかった人が初めてその保険会社の説明を受けると、とても良いプランのように感じてしまいがちですが、他を見るともっと良いプランがたくさんあるはずです。

会社で勧められる保険会社だけでは、比較対象がないのが残念なポイントですね。

その他にもデメリットを挙げるなら会社で勧めてくるプランは、保険会社の外商担当が自分にメリットが多いように設定したプランが多いので、あまりオススメ出来ない場合もあります。

保険は1人1人のニーズが違うので、会社の説明も参考にしながら自分に合う保険会社を見つけていくことが大切です。

もちろん会社との関係もあるでしょうが、保険は自分の人生にずっと関わっていくとても大切なものです。お付き合いだから仕方ない・・・というスタンスではなく自分が病気をした時や、もしもの時に頼りになる保険ですから、妥協せずに吟味していきましょう。

 

無料保険相談も有効活用しよう

会社から勧められた保険会社があったとしても、保険は1人1人のニーズが違うわけですから、やはり保険のプロに一度相談してみることをオススメします。

そこでとても便利なのが、無料保険相談です。保険のプロに家族構成や将来設計、病気になった時にどのくらいの給付金が欲しいかなどを細かく相談していきます。

そうすることで、自分自身も考えがまとまってきますし、あなたに合った保険会社も見つかるはずです。このように無料の保険相談を利用すれば、きっと役に立つことがあるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?会社から勧められた保険会社が良くないとは言っていません。色々な保険会社を比較して、吟味することが大切なのです。ぜひ、無料の保険相談をご利用になってみて下さいね。


管理人が相談した無料保険相談会社口コミ付きランキング