学資保険の満期金!税金の支払いはどうなる?

医療保険、がん保険等を徹底比較!安くて内容も充実の保険に見直そう!凝り性な私は生命保険を徹底的に見直し月2,000円の終身医療保険と3,000円の終身がん保険に加入しました。その経験から35社以上の医療保険、死亡保険、個人年金、収入保障保険、学資保険のおすすめ保険をコメントと評価、ランキング付きで比較します。

学資保険の満期金!税金の支払いはどうなる?

学資保険の満期金。受け取る時期が近付いて、ふと「学資保険の満期金にも税金ってかかるの?」と心配になる人は少なくありません。教育資金のため、子供のためにと貯めてきたお金ですが収入の扱いになり、そこから税金を引かれてしまうのかどうかという点は多くの人が気になるところ。ここでは学資保険の満期金と税金の関係について詳しくご説明します。

学資保険の満期金は「一時所得」の分類に

学資保険の満期金は、税制的には「一時所得」として分類されます。しかし、今まで支払ってきた保険金がありますから全てが収入という計算にはなりません。支払ってきた保険金と受け取る満期金の差額が50万円以下であれば税金はかからないと考えてください。ただし満期金の額にもよりますので高額な学資保険を考えている場合や、心配な方は加入前に事前に確認をしましょう。

受取人を子供にすると「贈与税」の対象に

学資保険の満期金には、ほとんどの場合税金がかからないということをお伝えしましたが、受取人によっては税金が加算される可能性があります。例えば学資保険の受取人を子供にする場合。この場合も保険料の支払いは保護者ですから子供に贈与するという意味合いになるということをふまえた上で契約者を決めましょう。

特別な事情があり受取人を必ず子供にしたいというわけではない場合は、受取人は保護者にしておくほうが無難です。不要な税金は支払わなくてすむよう対策を練っておきましょう。

学資保険の満期金の税金対策とは

学資保険の満期金が高額になる場合は課税される可能性が高まります。課税を避けるためには満期金の受け取り時期をずらすという方法も。例えば400万円の満期金を17歳で200万円、18歳で200万円、という風にわけることで節税に繋がることになります。ただし、本当にお金が必要な時期に受け取ることが学資保険の本来の目的。税金対策を優先しすぎて本当に必要なときにお金が受け取れないということがないように注意が必要です。

学資保険の満期時にかかる税金は、前もって対策を

ここでは学資保険の満期金にかかる税金の内容についてご説明しました。基本的には受け取りの際に税金がかかることがない学資保険の満期金。しかし、金額や受取人によっては課税される可能性もあります。学資保険の加入を検討する際には満期時のことも想定しておく必要がありますが、たくさんの情報が溢れている中、自分に合った保険を選ぶのは難しいもの。そんなときは保険の専門家であるファイナンシャルプランナーに無料で相談できる保険相談サービスを利用しましょう。あなたが探している答えがきっと見つかるはずです。


管理人が相談した無料保険相談会社口コミ付きランキング